Jaybanuan's Blog

どうせまた調べるハメになることをメモしていくブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

OSSの運用とライセンスについての情報源

はじめに とりあえずこれ IPAが提供している情報 License Contributor Agreements はじめに OSS運用のスタッフ的視点での情報減を少しずつまとめていく。 あとは、ライセンスやリーガルなことも。 とりあえずこれ Producing Open Source Software https://pr…

wmctrlを利用したウィンドウのリサイズ

はじめに 使い方 参考 はじめに とあるドキュメントの作成の都合上、Linuxでウィンドウのスクリーンショットを取る必要に迫られた。 ドキュメントのレイアウトの崩れを防ぐために、ウィンドウのサイズは統一しておきたかった。 そのためウィンドウを思い通り…

Jinja2のhello, world!

はじめに 環境 Jinja2のインストール hello, world! 参考 はじめに JInja2のドキュメントの最初のサンプルコードが分かりにくくて、しばらくぶりだと色々調べ直しになる。。。 なので、最小限のコードを備忘録として残しておく。 環境 Ubuntu 18.04LTS Jinja…

Pythonでリストからディクショナリを生成する

Pythonでキーとバリューが交互に並んだリストからディクショナリを生成するには、以下のようにする。 x = ['key1', 'value1', 'key2', 'value2'] y = dict(zip(x[0::2], x[1::2])) まず、ステップ数を指定したスライスを利用して、x[0::2]でキーのリストを、…

DockerコンテナでNFSのボリュームを利用する

はじめに DockerコンテナでのNFSのボリュームを利用する手順を説明する。 ここでは、NFSサーバの情報は以下とする。 項目 値 IPアドレス 192.168.8.1 NFSのバージョン 4 公開ディレクトリ /shared また、公開ディレクトリには、動作確認用にhello,world!とい…

NFS Version 4のサーバとクライアントの構築手順

はじめに NFSサーバ NFSクライアント はじめに CI環境を構築するにあたって、成果物を共有するための共有ストレージが必要になった。 いろいろ検討したが、ESXiのデータストアとして利用できるという点から、NFS Version 4を採用することにした。 ネット上の…

ESXiのパスワードのポリシーを変更する

はじめに 変更方法 動作確認 補足 - N0 〜 N4の大小関係について 参考 はじめに デフォルトのESXiのパスワードのポリシーはちょっときつめで、今利用している開発環境のパスワードのポリシーと合わない。 そこで、ESXiのパスワードのポリシーを少し緩めるこ…

KVM環境のNATでポートフォワード

はじめに サンプルのポートフォワードのフック Pythonでリライトしたポートフォワードのフック 動作確認 参考 はじめに 以前の記事で書いたlibvirtのフックを利用して、NATでポートフォワードする方法を示す。 古いブログなどではiptables-save/iptables-res…

KVM環境のフックについて調査

はじめに フックのスクリプト フックの呼び出しのタイミング フックのパラメータ 第1引数objectの詳細情報 フックの戻り値 ログ出力 実験 参考 はじめに KVM環境でポートフォワードを行おうと思って調べてみたところ、どうもlibvirtのフックの仕組みを利用し…

VyOSのNATでポートフォワード

VyOSのNATでのポートフォワードの設定方法について。 eth0へのポート10022へのアクセスに対して、192.168.9.2のポート22に転送する設定は以下。 $ configure # set nat destination rule '10' inbound-interface 'eth0' # set nat destination rule '10' des…

VyOSにSSHの鍵認証でログイン

以下の公開鍵があるとする。 $ cat id_rsa.pub ssh-rsa AAAAB3Nz.... ユーザvyosに対して、この公開鍵を利用してSSHの鍵認証でログインできるようにする。 作業前の設定情報は以下。 $ show configuration (略) login { user vyos { authentication { encryp…

ESXiの環境にVyOSを利用してプライベートネットワークを構築

はじめに VyOSのVMの構築 初期状態の確認 SSHの設定 残りの設定 設定の確認 はじめに ESXiの環境にVyOSを利用してプライベートネットワークを構築したときの手順を残しておく。 ただし、ESXiの話を盛り込むとややこしくなるので、ここではVyOSの構築手順に絞…

VMware OVF Toolを利用してESXi 6.7からVMをエクスポート

はじめに 作業マシンの準備 VMware OVF Toolのインストール VMのエクスポート 動作確認 (ovftoolを利用) 動作確認 (Embedded Web Clientを利用) 参考 OVF Toolのインストーラのヘルプ コマンドovftoolのヘルプ コマンドovftoolの実行例の表示 はじめに VMwar…