Jaybanuan's Blog

どうせまた調べるハメになることをメモしていくブログ

URIにおけるQueryとSearchは同じもの(だと思う)

ちょっとだけJavaScriptを勉強中。

URIのクエリ(query)とは、URIの文字列中で?の後に続くキーバリューの値で、RFC 3986では以下のように説明されている。

   The following are two example URIs and their component parts:

         foo://example.com:8042/over/there?name=ferret#nose
         \_/   \______________/\_________/ \_________/ \__/
          |           |            |            |        |
       scheme     authority       path        query   fragment
          |   _____________________|__
         / \ /                        \
         urn:example:animal:ferret:nose

JavaScriptでクエリを処理する場合は、location.searchで取得したり、URLSearchParamsで分解したりするようだ。 しかし、searchという単語が聞き慣れず不安になったので調べてみた。

正確な情報は見つからなかったが、どうもqueryとsearchは同じものを指しているようで、表記ゆれっぽい。

www.robinwieruch.de